› 薪火石窯パン工房 アウビングのブログ › アウビング ›  › アウビングの畑ってどんなとこ?
***お知らせ***


アウビングのインスタもはじめました! point_4

アウビングのお店は住宅地内にありますが、二十台以上停められる駐車場を完備しておりますので、お気軽に車でもお越しください。

出店予定など新着情報があり次第当ブログでもお知らせします。

2018年02月11日

アウビングの畑ってどんなとこ?

アウビングはパン屋ですが、里山整備をしたり、畑で野菜やハーブを育てたりと、全国的に見てもそんなことをそんな規模でやっているパン屋やお菓子屋さんなんてほとんどないことをしています。
でも畑での野菜の栽培といってもどんなことをしているのか、アウビングに通って下さる常連のお客様でもあまり知られていないと思います。

そこで今回はアウビングの畑について書いてみたいと思います。

アウビングは2010年(平成22年)にパン屋として活動、営業をはじめました。 でも里山の整備をオーナーの私が始めたのは2004年(平成16年)で、畑での野菜の栽培を始めたのは2007年(平成19年)ですからパンより畑での野菜栽培の方が先になります。
ドイツに留学していたことがきっかけでパンを作ることになったのですが、最初は里山の整備を始めてかなり本格的に山仕事をしていました。
里山整備で山から出た大量の腐植(腐葉土)をなにか有効に使えないか?と考え、滋賀県日野町にある祖父母が耕作しなくなっていた放棄地を畑によみがえらせようと、畑に腐葉土を投入して活用することを思いつきました。
そこで雑草だらけになっていた畑の草刈りから始めることになったのです。それが2007年のことです。
アウビングの畑ってどんなとこ?



アウビングの畑ってどんなとこ?



草を刈り、トラクターで耕し、山から運んだ腐葉土を畑に投入して野菜作りをスタートさせました。

初めは素人なので土づくりもよく分からず、選んだ作物は無難に大根とトウモロコシ、サツマイモでした。
雑草との闘いもこれほどとは知らず、作物が負けないように休日はできる限り畑にも通って世話をしました。
同時に農業について山のことと同じくかなり勉強をして、一日でも早くプロの仕事ができるようにと努力したのも昔の良い思い出です。

無農薬、有機栽培で育てるので、害虫とどう向き合うのか、手間を少なくしてもきれいで立派な作物が採れ、おいしくするにはどうしたらよいのか、いろんな方面からの知識をもとに、学ばせてもらいました。
また、失敗を肌で経験して、その都度対処や改善を考え、学ぶことは多かったです。
アウビングの畑ってどんなとこ?



最初に栽培したトウモロコシはうまく成長し、もうすぐ収穫というところまできました。
アウビングの畑ってどんなとこ?


でもその十日後・・・
アウビングの畑ってどんなとこ?


アウビングの畑ってどんなとこ?


畑に行くと様子がおかしい・・・
そうです獣害(サルに食べられた)に遭ってしまってました・・・。

せっかく育てたのにほぼすべてを食べられてそれで終わりでした。
その後は獣害の心配のないアウビングの敷地の畑で栽培するまでサルを呼んでしまうトウモロコシは決して栽培しないと決めたほどです。

大根は今一つの出来でしたが、サツマイモはかなり大きく成長し、翌年からはドイツでは当たり前の西洋野菜や、日本の固定種など次々と栽培品目を増やしながら畑も増やしていきました。

今では日野の畑は数か所あり面積もかなり広がりました。  
2015年(平成27年)からはアウビングのお客さんで野菜を栽培したいという方に畑をお貸しし、今でもその面積は拡大中です。
アウビングの畑ってどんなとこ?



この十年間でもっとも努力したことは、土づくりです。
農薬も化学肥料も使わず、それでいて畑も見た目がきれいで作物も力ありおいしいものを作れるようにと、自分なりの農法をもとに栽培を続けています。
その栽培品目は多い時で70種類以上、例年は30~60種類くらい植えています。
アウビングの畑ってどんなとこ?



アウビングの畑ってどんなとこ?



アウビングの畑ってどんなとこ?



アウビングの畑ってどんなとこ?


耕作放棄地の田んぼで無農薬の米作りにも挑戦したり、パンのために麦を栽培しようと試みたこともありましたが、現在は野菜とハーブに絞っています。
それでも、パンを作るために畑での栽培の経験はかなり大きなものになっています。 世の中には多くのパン職人さんがいる中で、畑で野菜作りもするという職人さんはそうはいないので、この経験がアウビングオリジナルのパンづくりのもとにもなっています。

畑をやることになったことはすごく大変なこともあった半面、幸運なことだったとも思います。私が畑をしたことで畑にもいろいろな人が来たり、体験もされてきました。
栽培した野菜はアウビングのパンやピザに使ったり、店で野菜として販売し、もちろん自分たちでもいただいています。

アウビングの畑の周りでは、畑をしなくなった人が年々増える一方で、畑は荒れ続けています。 その畑をアウビングが引き継いだところもあり、周囲に喜んでいただけているのも良い効果です。
今後はさらに良い野菜を定期的に収穫できるようにしたり、土地に向いた作物をたくさん栽培したり、もっと畑に参加される方も増やしていけるようにいろんなことを計画中です。






同じカテゴリー(アウビング)の記事画像
バーベキューポークのサンドイッチ
今週はエビカツサンド 
大雪による営業日のご案内
しそジュースとアイスコーヒー
クリスマスの週のみの特別営業日
おいしいシュトレン
同じカテゴリー(アウビング)の記事
 バーベキューポークのサンドイッチ (2023-09-13 18:20)
 8月だけのサンドイッチ (2023-08-04 17:10)
 よもぎのカンパーニュ (2023-06-07 18:31)
 今週はエビカツサンド  (2023-05-31 18:33)
 今週のパン (2023-05-24 18:23)
 大雪による営業日のご案内 (2023-01-24 18:02)

Posted by アウビング at 18:30 │アウビング