› 薪火石窯パン工房 アウビングのブログ ›  › 今月のおすすめ素材
***お知らせ***


アウビングのインスタもはじめました! point_4

アウビングのお店は住宅地内にありますが、二十台以上停められる駐車場を完備しておりますので、お気軽に車でもお越しください。

出店予定など新着情報があり次第当ブログでもお知らせします。

2011年07月14日

今月のおすすめ素材

こんにちは、最近暑いのでレモン水やしそジュースと、すっぱい系の飲み物ばかり欲しくなるあやみんですkao08


今日は今月おすすめの素材をご紹介icon12


自家農園で栽培した、こだわりのじゃがいも

「シャドークィーン」

今月のおすすめ素材



「ノーザンルビー」

今月のおすすめ素材


ですicon14



山間部にあるアウビングの畑で、堆肥と草木灰(パンを焼いた後に出た灰)のみで育てられました


十数年間農薬を使わずに耕された畑に今年はじめて植えたじゃがいもです



じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれているそうです
特にビタミンCはみかん並みに含まれていて
熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのだとか


その他に、アウビングで注目しているのは

アントシアニンの含有量が豊富で栄養価が高いという点ですicon14

ピンク色の「ノーザンルビー」で生芋1g中に、
アントシアニン色素が2mgほど

紫色の「シャドークィーン」で生芋1g中に、
アントシアニン色素が8mgも含まれているそうです



そんなこだわりのじゃがいもを、パンやタルトに使用した商品が数種類あり
どれも、収穫したじゃがいもがなくなり次第終了という
期間限定商品ですicon12


紫色の「シャドークィーン」は味や食味は男爵に似ていて


ピンク色の「ノーザンルビー」はメークィーンに似て形が崩れにくい感じです

どちらもサラダやフライドポテトなどにしてもカラフルで面白いと思います
もちろんパンやお菓子にも合うと思いますよ

カレーに入れたらモッチリとしていて美味しかった☆
と、お客様からの声もいただいております


皮も薄くてむきやすく、扱いやすいですよ

ちなみに、同じくアウビングの農園で収穫した男爵と並べてみると
こんな色です


今月のおすすめ素材

タルト用に茹でて、つぶして裏ごしした状態です
すごいカラフルですよねiconN07





今回、永源寺愛郷の森で開催される
森の家の手作り市では
このこだわりのじゃがいもの量り売りも予定しております


ぜひご家庭でいろんな料理に使ってみてはいかがでしょうかkao10  



同じカテゴリー()の記事画像
暑い中での畑作業
アウビング農園での秋野菜の植え付け
アウビング農園での新しい試み
アーティチョークとゴボウの花
アウビング果樹園構想をもう一度
パン屋の畑の準備
同じカテゴリー()の記事
 暑い中での畑作業 (2020-08-27 18:26)
 アウビング農園での秋野菜の植え付け (2020-08-19 19:06)
 アウビング農園での新しい試み (2020-08-13 21:13)
 アーティチョークとゴボウの花 (2020-07-13 20:08)
 アウビング果樹園構想をもう一度 (2019-11-13 16:10)
 パン屋の畑の準備 (2019-03-10 23:04)

Posted by アウビング at 12:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。