***お知らせ***


アウビングのインスタもはじめました! point_4

アウビングのお店は住宅地内にありますが、二十台以上停められる駐車場を完備しておりますので、お気軽に車でもお越しください。

出店予定など新着情報があり次第当ブログでもお知らせします。

2011年07月28日

山の整備

こんにちは、あやみんですkao05
今日もお天気があやしいですねicon10遠くでゴロゴロ…と雷の音が聞こえています。
最近めまぐるしく変わるお天気に、振り回されている長男
部活から帰宅する頃には、全身ドボドボですicon11
多分、今日も…





さて今日は、初icon12山のお話



アウビングでパンを焼くときにもっとも重要なのが、燃料となる薪

石窯といっても形も様々ですが、熱源もいろいろだと思います。
(外見石窯だけど、熱源は電気だったり…)


アウビングでは、自らが整備している里山の間伐材を熱源としています。




薪といっても、小枝から、運ぶのがやっとの大木の薪までいろいろ

どれも、オーナーである義理の兄を中心として、旦那やお義父さんの男衆が
山の整備をして、チェーンソーで運びやすい大きさに切り、袋に詰めて
山の上から担いで降ろしてきます。


山の整備の様子


かなりの重労働、kao08
手伝いたいのは山々ですが
腰痛持ちなので、多分1日行くと一週間は寝たきりになるかも…(笑)
と、いう事で力仕事はお任せです



山仕事が嫌というわけではありませんよicon10

沖縄の離島出身の私、正真正銘田舎育ちです
小学6年から中学生の時期は
両親の手伝いで、山で切った薪を車に乗せて塩工場まで運ぶ作業をしてましたicon14


思春期のオシャレしたい時期に
ツナギを着て、タオルを首から下げて
トラックの荷台に山積みにした薪の上に乗って
さっそうと走っていました


こんな感じです


山の整備 





笑える絵ですが、ご勘弁kao08



なので、自分よりも重い薪を担いだりしてたので
当時は他の子よりも力のある女の子でしたね(笑)




おっと話がそれてしまいました


アウビングの薪のこだわりでは細かく薪についてご紹介しています。



また、里山の活動についても詳しくはこちらからご覧いただけます。



アウビングの活動をもっともっといろんな方に知っていただき
応援していただけると、ありがたいです。



同じカテゴリー()の記事画像
アウビング果樹園構想をもう一度
シイタケのホダ木作り
オーガニックマーケット出店です
アウビング農園として
収穫と種まき
定休日の作業
同じカテゴリー()の記事
 アウビング果樹園構想をもう一度 (2019-11-13 16:10)
 シイタケのホダ木作り (2015-03-17 20:49)
 オーガニックマーケット出店です (2014-01-11 00:23)
 アウビング農園として (2013-08-26 14:53)
 収穫と種まき (2013-07-24 10:12)
 定休日の作業 (2013-07-24 09:48)

Posted by アウビング at 14:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。